セブの交通渋滞について

セブ島っていうと、ビーチを思い浮かべるけれども、セブ島の中核であるセブシティ(セブ市)にはきれいなビーチはない。
多くの旅行者は、空港のあるマクタン島に泊まるので、セブシティに立ち入ることは少ない。
 
ただセブ島にある語学学校の多くはセブシティあり、かくいう私が通う学校もまたセブシティにあるのである。
 
 
セブシティの交通渋滞はひどい。
毎日毎日渋滞である。
 
特に夕方から夜にかけてはほんとーにうんざりする。
 
歩行者、バイク、車が信号のすくない道路を往来するから、そりゃあひどい。
「タクシーで30分」て事前に調べてたとこが実際には1時間何てこともざらにある。
 
セブシティの移動はネット、情報誌の2倍かかると思って行動した方が無難だと思う。
 
今日はこの辺で。