TOEIC600点からスタート

昨日から、セブ島での語学留学を開始しました。

 

まずは、レベルチェックテストなるものを受けます。

TOEICに準拠した様式のテストのほか、スピーキングライティングのテストを受けて、明日以降のプログラムを学校で組んでくれるそうです。

 

そのテストの結果は、TOEIC600点相当だった。

テストやってる時自信なさすぎて、取れすぎな気がしてる。

 

ま、恐れてても始まらない。

明日から、頑張って行きましょう。

 

 

で、今日一日語学学校ですごした感想を少し。

 
めっちゃいろんな人いる

英語の語学学校なんで、世界中の人が(とは言ってもほぼほぼ東アジアの人)来てる。

 

そして、日本人でもほんと色んな人がいて面白かった。

例えば

・湘南の海にいそうなギャルグループ

・TOEIC200点(何しにきた?笑)

・ビジネスマン

・クソ無職(俺)

 

などなどである。

 

高校、大学って進学していくうちに、どんどん似たような人(学業のレベル、親の収入とか)が集まる傾向があって、でさらに就職で、同じ職場を志望した人が集まってって感じで、生きて来た中で、この状況は、公立の小学校や中学校に似ているなーと思いました。

ヤンキーもギャルもガリ勉もオタクもクソニートも同じ場所で、同じこと(英語)をやっている状況ってなかなかおもしろいなーって。

 

 

今日はそんなところで。