セブで利用付帯のクレジットカードの保険を使った話②

前エントリからのつづきです。

 

クレジットカード付帯の海外旅行保険の利用に当たって、利用付帯の場合、旅行代金の一部を当該クレジットカードで決済している必要があります。

 

私は年会費無料の通常の楽天カードホルダーなので、保険が利用付帯となります。

旅行代金をこの楽天カードを利用して決済している必要があるわけです。

 

私は、飛行機に乗る前日に、地元から東京までの新幹線料金を楽天カードで決済しました。それが要件を満たすものと考えて、申請しました。

その結果、それ自体は問題ないとのことで、それがわかるものを提出して下さい。とのこと。

 

みどりの窓口で貰ったレシートなんて捨ててたので、ヤバいかと思ったんですが、楽天e-NAVIの氏名、カード番号、決済日、決済金額、決済内容がのってる部分のスクリーンショットでかまわないとのことで、事なきをえました。

 

電話でメールアドレスの聞き取りをされ、そのアドレス宛にメールするからスクショ返信しなさいとのことで、待つこと数分。

メールがきたので、スクショを返信。

30分ぐらい後に、資格確認中なのでもうちょい待っとけという旨のメール。

さらに30分ぐらい後、保険会社の現地代理店の担当の方から、キャッシュレスの対応を病院に依頼完了の旨連絡がありました。

ここまで電話をかけた時間から起算してしてからおおよそ80分でした。

 

保険会社の海外旅行保険や他のクレカの付帯保険なんて使ったことないからわからんけど、これならだいぶありがたいレベルじゃない?

私は、正直、海外で一人で体調悪くなってるところ、こんな速さで対応していただけてとってもありがたかったです。

 

そうして、無事医師の診察を受けるところまできました。

そして、その病院にはジャパニーズヘルプデスクが設置されているため、診察中も日本人の方がついて下さり、私と医師の間で通訳をして下さいました。

 

レントゲンや血液検査が必要になった知人は1〜2時間の待ち時間があったと言ってましたが、

私は、ただの診察だけだったので、ほぼ待ち時間はなく対応していただきました。

 

 

2つのエントリにわたって、フィリピン セブでクレカの保険を利用しての医師の診察を受けた話をしてきました。

 

医療サービスを提供される過程について、そんなに問題はないかなーと個人的には思います。

一方、語学学校の知人で医師の診察について、内容がみんな一緒で心配だという声もあります。これについては、何かまた情報があれば、記事にしていこうかなと思います。

 

 

それじゃ今日はこのへんで。