セブ の景色の話

セブシティの中のアップタウンと分類される地域に滞在してる。

土日は、語学学校が休みのためその周辺を少し歩ってきた。

 

感じたことは

・常に人通りが多い。

・高い建物が少ない。

・歩道の整備がクソ。

・少し歩くとすぐスラムっぽい住居が並ぶ通りが見える。

ってな感じ。

 

フィリピンの一人あたりGDP(年)が今3000ドルぐらい

日本は今40000ドルぐらい

10倍以上も差がある。

日本が今のフィリピンの水準ぐらいだったのは1970年代前半。

大阪万博が1970年。

高度成長期から安定成長期に向かうぐらいの時期。

 

私は、その当時を生きていないので、なんともわからないんだけど、

感覚的には、今のフィリピンの方が、貧しそうなイメージ。

 

当時の日本て一億総中流って言うようになったころで、格差はそんなになかったんだとと思う。

今のフィリピンは、一部の人たちに、富が集中してる格差社会のように思う。

 

急速なグローバリゼーションに晒されて、

波に乗れた上流層、乗れなかった下流層、乗れた上流層からのトリクルダウンを享受する中流層みたいな分かれ方をしているのかなと思った。

 

フィリピンはこれからまだまだ経済成長するみたいだから、政治とうまくマッチすればどんどん中流層が増えていく、そんな段階にいると感じた。

 

今日はこのへんで。