セブ島語学留学スタート

今日から、本格的に英語の勉強が始まった。

 

どんなスケジュールかというと

8:00-8:50

9:00-9:50

10:00-10:50

11:00-11:50

昼食

13:00-13:50

14:00-14;50

15:00-15:50

16:00-16:50

17:00-17:50

 

の9コマあって、私はそのうち7コマとってる。

4コマがマンツーマンの授業で、3コマがグループの授業。

 

 

マンツーマン授業は教材を使ったりしながら、先生と50分ひたすら喋りながら発音、文法等の勉強をします。

1対1だから、自分が喋らないと何も進みません。

 

これが結構しんどい。

先生が私に言おうとしていることは、大体把握できるし、わかんなかったら聞き直せば、別の言葉で言い換えたりして、理解できるように喋ってくれる。

 

問題は、先生の言ったことを理解した後、自分で自分の言葉にしなければいけない時。

自分でもこういう事を言いたいってのは考えられる。日本語で。

 

 

 

英語でなんて言えばいい?

 

 

英語でなんて言えばいいんだ??

 

 

っていう時間が長くなって、余計焦って、全然考えられない。

 

適当に単語を言ってみたりして、先生が拾ってくれればいいけど、

適当に言ってるから、先生に「ナニイッテンダオマエ」みたいな顔でみられて余計焦る(先生にそんな意図はない)。

 

っていうのを1日4時間ぐらいやるから、結構疲れる。

 

 

あと、グループ授業

 

日本人が苦手なもの第3位ぐらいに入る(私調べ)「ディベート

しかも、すでに何週もいる学生と一緒にやったりするもんだから、自分が授業の進行遅らせてんなーってのがひしひし伝わってきて、やっぱり焦る。

 

そんで適当な言葉を放ってしまって、先生とグループの人に「ナニイッテンダオマエ」って見られる(そんなことはない)。やっぱりさらに焦る。

 

っていうことをやっています。

 

ほんとは、全然できなかろうが、焦ったりする必要なんてない。だって、誰だって最初っからできるわけではないから。

 

マインドセットを変えて、前向きに取り組まないと潰れてしまうなと思った、典型的日本人の語学留学初日でした。

 

ビール飲んでリラックスして寝る。

 

今日はこのへんで。